子豚の嫁探し

3ヶ月毎に嫁を探す豚野郎です。

Retina iPad miniを購入して3週間経過しました

発売日にApple Storeでポチって11月18日に届いたRetina iPad mini。ゲーム専用ということで16GBを購入しました。断じて経済的余力がなかったわけではありません(必死)というわけで、使用感とかを適当にレビューしていこうと思います。

ホーム画面

f:id:tydk27:20131210110720p:plain

必要最低限、というか日々使うアプリです。まぁ定番しかないですが、一番下の列にスクフェスとJubeatとリフレクが並んでいるところを見てわかるように、本当にゲームしかしていません。あとはPDFをぶち込んで電子書籍を読むとか、その程度です。カメラはiPhone4があるのでこちらでは使用しません。

2ページ目はデフォApp群なので割愛。

スクフェスとか

f:id:tydk27:20131211154354p:plain

超快適。今まではiPhone4とかいう、今では生きた化石となっているウンコデバイスを使用していたのでタッチ無反応や超絶ラグ地獄に悩まされていました。だから、10月くらいからはログボのためだけに起動して終了ということも。が、Retina iPad miniに変えてからは毎日真面目にプレイしているのです。快適だし、いやもうほんと中毒る。EX楽曲のフルコンとか余裕すぎてアレ。現在開催中のイベント、スコアマッチでもフルコン連発ですよ。まぁ微課金だからフルコンでも4位とか結構あるけど。

Jubeatは?リフレクは?

Jubeatは正直微妙。筐体と比較するのはアレですが、やはりちょっとプレイしづらい。音符押しも左下4つが上手く押せなかったりと、少々コツがいる模様。でも、実機と同じ譜面の楽曲であれば暗譜の練習にもなるし、全く無駄というわけでもないです。いや、暗譜とかいう前に僕は下手(Jubilityは5)だから、まずは上達していかないと。

リフレクは微妙とかいう以前のお話。ほとんど使い物にならないかと。筐体プレイではレベル9とかもクリアできる程度だけど、こちらになると全くダメでした。画面が小さすぎて難易度上がりまくり。2人プレイできるけど、そんな友達はいない(ぉ なので楽曲購入も1パック(ひなビタ)しかしていません。

その他諸々

発売直後に話題に上がった残像問題ですが、僕は大丈夫でした。サクサク動くしRetina綺麗だし持ち運び楽だし、デバイスそのものに不満はありません。たまにSafariとか一部アプリが落ちたりするけど、iOSあるあるだし気にしない。

実は、今更ながらこれが自分で所有する初タブレットだったりするわけで、「タブレットがあればPCいらないな」と言っていた人たちの気持ちがなんとなくわかるようになりました。こんなことならもっと早くにNexus7やらを買っておけば良かった、と後悔する日々でございます。といっても、例えば鯖に保存したアニメを見る時などは、PS3のDLNAからハイビジョンブラウン管に通したほうが捗るんですけどね。こうやって文章を書くのもPCのキーボードのほうが慣れてるし誤爆も少ないし、そもそもプログラミングするときはVS2010ないとアレだし、PCは手放せないものです。

まぁでも生活がガラッと変わったなぁというのは実感しています。今まで以上に無駄に時間を浪費するようになった、という意味で。