子豚の嫁探し

3ヶ月毎に嫁を探す豚野郎です。

実写エンコに手を出してみる

リアルが忙しくてエンコする暇ががががが。とりあえず、今期は第1話を観て「残しておきたいなぁ」という作品だけエンコしている状況です。PT3が出たらPCを新調したい…ってもう2年くらい同じ事言っているような気が。

最近は実写エンコを始めました。TBSの「THE 世界遺産」やテレ朝の「世界の車窓から」辺りの鉄板番組です。ドラマ?そんなもんは観ない、アニメで十分。今まで実写はエンコする機会がなかったので知識0からのスタートです。正直よくわからん。

とりあえず、avsはQTGMCとMipSmoothで落ち着きました。TDeintを使うかどうかは試行錯誤中。ちなみにこの設定は「世界の車窓から」にしか採用していません。2fpsも出ない激重で…。なので30分番組は基本30、テロ部60としています。あとx264ですが、一般的な値におさめているけどまだまだ改良の余地あり。まぁなんていうか、これに限らずアニメエンコのほうも手抜き上等なのでもうどーにでもなーれ状態。

QTGMC(Preset="Fast") #bob
#TDeint(mode=1, order=1, edeint=nnedi(field=-2), emask=TMM(mode=1, order=1)) #bob
Spline36Resize(1280,720) #resize
MipSmooth(preset="MovieLQ") #denoise
%x264% --fps 60000/1001 --keyint 300 --min-keyint 1 --scenecut 40 --bframes 2 --b-adapt 2 --ref 4 --deblock -1:-1 --crf 24 --qpstep 4 --ipratio 1.40 --pbratio 1.30 --aq-mode 1 --aq-strength 1.0 --qcomp 0.60 --8x8dct --partitions p8x8,b8x8,i8x8,i4x4 --weightb --weightp 2 --vbv-maxrate 40000 --vbv-bufsize 30000 --me umh --merange 16 --subme 7 --psy-rd 1.0:0.15 --mixed-refs --b-pyramid normal --trellis 2 --rc-lookahead 40 --cqm flat --sar 1:1 --level 4.1 --input-range tv --range tv --colorprim bt709 --transfer bt709 --colormatrix bt709 --audiofile %name%.aac --ademuxer lsmash --acodec copy --threads auto --thread-input -o %name%.mp4 %avs%